夏の定番!冷やし中華やってま~す!!

夏になると無性に食べたくなる冷やし中華!!一口に冷やし中華といっても、現在はさまざまな味が登場しております。ぜひ自分好みの一杯を冒険してみてください♪

 

【つくば】いやどうも

 

こんなに旨くて、いやどうも!夏の名物「ねぎマヨ冷やし中華」

 

いやどうも2

 

茨城県民なら思わず反応しちゃう、素敵な店名の「いやどうも」さん。

イチオシのみそらーめんのほかニラレバ炒めなどの「町中華」メニューも豊富で、昼夜問わず賑わう人気店です。

 

そんな「いやどうも」さんの夏の名物「ねぎマヨ冷やし中華」(1,000円)をいただいてまいりました!

まずは、チャーシューや玉子、ワカメ、キュウリ、ナルトなどが乗ったノーマル冷やし中華が完成。そこにたっぷりマヨネーズとシャキシャキねぎを爆盛りしていきます。

 

 

そびえるねぎの山!いざ実食!!

 

 

いよいよ着丼。想像を遥かに超えたねぎの山はインパクト大!

ねぎの山を掻き分けていくと「喉ごしとタレとの相性でチョイスした」という中太のソフトウェーブ麺と“ご対麺”です。

山を少しずつ崩しながら「ねぎ×具×麺」を一緒に口に運ぶと、暑さも吹き飛ぶシャキシャキさわやかな「涼」な味わい。

リンゴ酢を使った酸味のあるさっぱりスープは、食べ進めるうちにマヨネーズと混ざり合いまろやかな味わいに。

いろんな味を楽しめ最後までおいしくいただきました。ボリュームもあって大満足!

 

 

Information

いやどうも

住所/茨城県つくば市野畑768-3

TEL/029-847-7270

営業時間/火~金曜日 11:00~14:00、18:00~22:00

土曜日 11:00~14:00、17:00~22:00

日曜日 11:00~21:00(中休みなし)

定休日/月曜日(祭日の場合営業、翌日休業)

 

Instagram/tsukuba_iyadoumo

 

 

 

 

【つくば】京華小吃(ジンホア)つくば店

 

ジンホアの夏が今年もスタート!

 

冷やし中華

 

つくば市研究学園駅から車で3分。

小籠包や餃子、季節ごとに変わる一品料理が人気の「ジンホア」。

白を基調とした外観に広々とした駐車場が目印。店内は半個室のボックス席や小上り席もありゆっくりと楽しめます。

 

そんなジンホアでは毎年人気の夏季限定の冷麺が今年も始まりました。

 

しょう油ベースで酸味が効いた昔ながらの「定番味」は、しっとり仕上げた鶏肉とぷりぷりエビがトッピングされた一皿で、幅広い世代に好まれています。

 

 

定番だけでは終わらない!ジンホアの冷やし中華

 

 

単品メニューでも人気者の鶏もも肉をカリっとジューシーに揚げた“油淋鶏”を豪快に乗せた「ごまダレ味」はジンホアならではのアイディア冷麺。

 

そのほか、挽肉とピリっとした辛味がアクセントの「担々味」も楽しめます。

どれもトマトやレタス、キュウリなどの夏野菜が添えられ、しっかりした味付けながらさわやかに完食できますよ♪

 

ALL1,100円で9/25(予定)まで!!

 

※2022年7月時点の情報です。

 

 

Informatin

京華小吃(ジンホア)つくば店

住所/つくば市学園南1-11-3

TEL/029-893-3358

営業時間/11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)

定休日/不定休

駐車場/有

HP/https://jinghua-tsukuba.owst.jp/

 

 

投稿者プロフィール

つくマグ編集部
つくマグ編集部
「つくばマガジン(略称:つくマグ)」は、地域情報紙「常陽リビング」を発行する常陽リビング社が運営する、茨城県南の地域情報に特化したWEBマガジンです。