【つくば・おしゃれ】推し服屋さんを紹介! 

 

diaries

 

みなさん、おしゃれは好きですか。今回は、推し洋服屋さんを紹介します。

つくば市吾妻にある「DIARIES」さんです。

オーナーの山口さんは、都内で古着屋さんや某有名セレクトショップで学んだ後、2009年からつくばで「DIARIES」をスタート。

店内には、茨城では珍しいヨーロッパのビンテージと山口さんセレクトのブランドがセンス良く並んでいます。※私、いきなりビースティボーイズのキャップに反応!

 

 

世界中にある「良いもの」をセレクト

 

 

私が「いいな」と思ったのが、セレクトの基準。

売れるという理由ではセレクトせず、「本当に良いもの」「流行に左右されずずっと着られるもの」というセレクトをしているので、店内には良い意味でスタンダードな形が多いです。

例えば、山口さん一押しの「ファーストパターン」は、デザイナーさんがプロトタイプをつくり一旦使い込んで、気になるところを直して製品化するという徹底したブランド。

そのほか、一癖も二癖も三癖もそして知ったら誰かに話したい洋服ばかりです。

 

 

自分だけの「ビンテージ」を育てる

 

 

ベーシックで機能的、そしてタイムレス。購入した人は、綻びが出たらリペアして長く丁寧に着続けてくれるので、「自分だけのビンテージ」を育てていく人も多く、あこがれます。

大事なものを長く着るって、広い意味でSDGsだなーと感じました。

山口さんが、ずっと続けているブログ(https://diaries-shop.com/category/blog)は、都内の雑誌編集者も注目するまさに「ふくぺディア」と言わんばかりの服の情報が溢れています。

ずっと愛される、そしてつくばにおしゃれが蔓延する良いお店でした。

おしゃれな人もおしゃれになりたい人も気になる方はぜひ行ってみてください。私もまた、お邪魔しようと思います!

※撮影時のみマスクを外しています。

 

 

Information

DIARIES(ダイアリーズ)

住所/茨城県つくば市吾妻3-8-17

TEL/029-875-7754

営業時間/12:00-20:00

定休日/木曜(定休日以外でも休みになる場合あり)

駐車場/3台

HP/https://diaries-shop.com/

Instagram/diaries_official

 

アクセスMAP

投稿者プロフィール

イサジ
イサジ
音楽とスケボー、ファッション大好きな一児の父です。
自分のフィルターを通して読者の皆さんが楽しく、面白く、
役に立つ情報をお届けします。ぜひぜひ、楽しみにしてください!