【つくば】梅雨限定!もう食べた?モイッカの”あじさいスイーツ”

モイッカ

 

筑波大学にほど近い住宅地にオープンし、今年で8年目を迎える『べイクショップ モイッカ』。

 

アメリカ南部やイギリスでポピュラーな焼き菓子の専門店で、オーナーパティシエの根本美由紀さんが子供の頃に楽しみにしていた「お母さんの手作りお菓子が届けてくれる幸せな時間」が原点となっています。

 

そんなモイッカでは、モイッカラバーたちが毎年待ちわびている「あじさいのカップケーキ」を今年もスタート。

小ぶりながら食べ応えのある密度の高いカップケーキをバタークリーム(この日はマスクメロンとブルーベリー)でデコレーションしています。

梅雨とともに終了しますのでお急ぎくださいね♡ 写真はブーケアレンジ(要相談)。

 

 

昭和の定番!バタークリームケーキが令和に再ブーム到来!!

 

 

モイッカのカップケーキといえば、欠かせないのがカラフルなバタークリーム&デコレーション。

 

一つ一つ手絞りのバタークリームは、甘さ控えめでなめらかな舌触りを表現するためあえて砂糖は少なめに、かつ、ツンッとツノが際立つ絶妙な配合で仕上げてあります。

 

そして季節やイベントを大切にしている数々のデコレーションは、インパクト特大でここぞというときにももってこいです👍

 

また、生クリームケーキの登場とともに姿を潜めていったバタークリームケーキが、令和に再ブームとなっており、幼少期が昭和だった世代にも懐かしいと好評のようです。(知り合いのオジサンもお気に入り。笑)

 

 

限定メニュー満載のキッチンカーもあるよ!

 

 

15~20種ほどの焼き菓子が並ぶ店舗のほか、イベントでは限定ドリンクやお菓子が楽しめるキッチンカーも登場します!

 

過去には“1日限定”のお菓子や“SNS見た”が合言葉のお菓子も出現したSNSも見逃せませんよ。

 

 

※2022年6月時点の情報です。

 

Information

moi!kka(モイッカ)

住所/茨城県つくば市春日4丁目20-1

TEL/029-893-3772

営業時間/10:00-18:30

定休日/火曜

駐車場/有

HP/https://www.moikka2014.com/

Instagram/moikka_bakeshop

Facebook/@moikka.homemadecakes

Twitter/@moimoi_kka

 

アクセスMAP

投稿者プロフィール

ぼたもち
ぼたもち
ごはんと麺は必ず大盛り♪いまだに食べ盛りのぼたもちです。入社のきっかけも「食べることが好きな人募集」という求人でした。(๑´ڡ`๑)
みなさまの「見たい!」「知りたい!」「行ってみたい!」「食べてみたい!」意欲を掻き立てられたら光栄です。