藤澤邸つくばローズガーデン開園!ガーデンマルシェもあります!

 

つくば市古来にある約1500坪のローズガーデン。

藤澤順一さん、仁子さん父娘による個人宅のガーデンを
春の開花時期だけオープンガーデンにしています。

2022年は5月7日から期間限定で開園します。

 

 

宿根草や一年草も多種!バラとの調和が美しいガーデン

 

 

2005年に順一さんが敷地の有効活用のために思い立って作り始めました。

農業大学を卒業した順一さんは酪農についての知識があり、バラが育つ環境にするべく、
まずは土作りからスタート。

馬ふんが良いと聞いて使っていたものの、入手が厳しくなって牛糞に変更。
しかしバラとの相性が合わずに試行錯誤の末、
利根川の土が入った野草堆肥の導入にたどり着きました。
毎年1〜2月に5トンの土を入れ替えるそう。

東京で会社員をしていた娘の仁子さんですが、広大な敷地を1人で作業する父の姿を心配して、2014年から庭園で働き始めました。

それまで園芸には興味がなかったそうですが、やってみると土いじりの楽しさに目覚めてしまったそう。

「太陽の光って健康に良いんですよね」。
タネを撒くのが好きな仁子さんと鉢上げが好きな順一さん。

それぞれに得意なもので美しい庭が作られていきます。

例年見頃を迎えるのは5月下旬ですが、近年は気候変動で予測が難しいとのこと。

訪れた日はシーズン初めでまだ緑色だったのでこれからが楽しみですね。

インスタやブログで開花状況がアップされるので、参考にお出かけしてみて下さいね。

 

 

5月8日(日)と15日(日)にはガーデンマルシェ

 

 

つくば蚤の市などでお馴染みの「KAKAYA MARKET」主催のガーデンマルシェが開催されます。

バラの香りに包まれた心地よい空間になりそうでワクワクしますね。

アンティーク雑貨、植物、クラフト作品まで取り扱うショップが出店予定です。

詳細はKAKAYA MARKETさんのHPでご確認下さい。

 

お家にも美しいバラを連れて帰りたいわ♡という方には
苗屋さんrose&plantsもオープンしています。こちらもどうぞ!

 

※2022年5月時点の情報です

 

informaition

つくばローズガーデン

住所/茨城県つくば市古来458
入園料/季節変動制 ※詳しくはHPをチェック!
開園時間/9:00〜17:00
駐車場/臨時駐車場あり ※詳しくはHPをチェック!
Instagram/@tsukubarosegarden ※開花状況を随時更新
HP/https://tsukubarosegarden.com ※開花状況を随時更新

アクセスMAP

投稿者プロフィール

ぽちこ
ぽちこ
茨城生まれ・育ちの3児の母。肉と野菜と麺好きです。つくばの便利・楽しい・ちょっと良いものをお伝えしたいと思います。