sponsored

【つくば・開院】つくば公園前ファミリークリニック

つくば公園前ファミリークリニック

 

つくば市の科学万博記念公園すぐそばに、子どもや子育て世代にスポットを当てた新しい形の整形外科クリニック「つくば公園前ファミリークリニック」が開院しました。

 

院長は筑波大学出身の中川将吾さん。

整形外科医の中でも数パーセントしかいないと言われる小児整形外科医です。

子どものけがや動作・姿勢に関する不安、運動器健診で指摘された項目の精密検査や治療などに対応しています。

 

目指すのは、子どもと大人が一緒に体を動かして遊びながら健康を目指せる「メディカルテーマパーク」。

 

 

「小さな子どもは静かに座っていられなくて当たり前です」 

 

 

クリニック1階の待合スペースは、“子どもファースト”。

子どもが座りやすい形や高さ、硬さに配慮したソファは、あちこち別の方向を向けて配置。

 

ゴロゴロできる畳スペース、秘密基地さながらの洞穴(ほらあな)みたいな空間、たくさんの絵本&ボールプールもあります。

それでも飽きたら、外の芝生の山で遊んで待つのもOK!

 

子どもがのびのびと自由にいられて、保護者のストレスも軽減される工夫が満載です。

 

 

クライミングもできる?!広々大空間のリハビリ室

 

 

2階は、さまざまな器具がそろうリハビリ室。

強い体にするために、子どもから大人まで「自分の体の正しい動かし方」を身に付ける運動療法を行うスペースです。

 

個性豊かなスタッフは、院長が開院に先駆けて発信してきたSNSの内容に共感して集まった人材のみ。スタッフの中には、サッカークラブのつくばFCレディースの選手もいます。

 

看護師で妻の由佳さんは、市内のコーヒーファクトリーで3年間バリスタをしていた異色の経歴の持ち主。

近い将来、カフェもできるかも?!

 

来年には、敷地内に乳幼児期から運動習慣が身に付くような保育園も建設予定とのこと。

 

「メディカルテーマパーク構想」は着々と進行中です!

 

 

                       ※撮影のためマスクを外しています。

                       ※2022年5月現在の情報です。

 

Information

つくば公園前ファミリークリニック

住所/茨城県つくば市水掘485-1

診療時間/月・火・木・金8:00~13:00、16:00~19:00

水・土・祝日8:00~12:00

定休日/日曜

駐車場/あり

※支払いはキャッシュレス決済のみになります。

URL/https://famireha.com/

 

アクセスMAP

投稿者プロフィール

そらまる
そらまる
方言キツめエリアのつくば生まれ、つくば育ち。
わが子が思春期を迎え、夜な夜なちゅ~る片手にネコ科の娘たちを溺愛中。
「おいしいもの」が大好きなのに、胃腸軟弱BODYの持ち主です。
自他ともに認める辛口コメンテーター&黙っていても顔に出ちゃうタイプなので、正直な記事をお届けします。