印刷表示
Joyoliving News : 2020年04月24日掲載

県南地域「御城印」で活性

牛久出身2人、8城跡で作成

プロジェクトで作成した御城印
プロジェクトで作成した御城印

牛久城跡で御城印を手にするLocalActivateの飯田さん

城名や城主の家紋がデザインされた「御城印」を活用して茨城県南地域を盛り上げるプロジェクトを、牛久市出身の2人が進めている。

取り組むのは池田翔太さん(25)と飯田匠さん(25)による「LocalActivate」。牛久市(牛久城・岡見城・小坂城・久野城・東林寺城)と阿見町(下小池城・塙城・福田城)計8カ所の御城印を独自に手掛けている。中世に牛久で活躍した岡見氏最初の居城とされる岡見城は、岡見氏の家紋「洲浜」をデザイン。後に拠点を移したとされる牛久城では、最後の城主・由良国繁の家紋が洲浜と共に背景にあしらわれている。

全国200以上の城・城跡で作られ来訪の記念品として好評を得ているという御城印。都内大学院で歴史を研究する池田さんは、寺社仏閣などの訪問を重ねる中でその存在を知り「知られざる文化財に光を当てる地域活性プロジェクトを立ち上げよう」と考え、友人の飯田さんと意気投合。昨年12月以降開催した頒布イベントには県内外から希望者が来訪。現在、書き置き(印刷物)は地元の4店舗で扱っている。

通常は地域に足を運んでもらう仕組みだが、新型コロナウイルスの状況を踏まえ「籠城戦キャンペーン」と題し4月30日(木)までの期間限定で郵送対応中。「少しでも前向きな気持ちになっていただきたい思いです。収束したらぜひ茨城に来てもらいたい」と飯田さん。各500円(送料別途)。詳細はツイッター(茨城県南御城印プロジェクトで検索)。

■問い合わせ
080(4091)5955/飯田さん

■ Mail

* 問い合わせの際は「常陽リビングのホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

記事配信 [ 2020-04-24 08:30:20 ]
ソーシャルサービスで共有:
「常陽リビングニュース」アクセスランキング [ 2020-06-05更新 ]
  1. ハチミツ専門店「武州養蜂園いきいき牛久店」が、「ローヤルゼリーの日セール」を6月9日(火)まで開催している。
  2. つくば市のピュアリーエフが、背中の歪みで悩んでいる人に「背中セラピー機器半額体験」を実施している。
  3. 「本格江戸前寿司を自宅で楽しめる」と、福鮨つくば店のテークアウトが好評を得ている。
  4. 利根町の寝具縫製工場「センショウ」が、ガーゼマスクの製造販売を開始した。
  5. 自然素材の注文住宅を提供するグッドリビングが、「自然素材の家づくり教室&体験会」を6月12日(金)〜14日(日)同社花井モデルハウスで実施する。
  6. 天然素材を使用し、製綿から仕立てまでを自社一貫で行う「ふとんのマスダ」では、羽毛布団リフォームや綿布団の打ち直しが好評を得ている。
  7. 一級建築士事務所「Beハウス」が、プロによる自宅出張DIYサポートを実施している。
  8. 新日本補聴器センター土浦店では、6月の補聴器月間に合わせた「聞こえの相談会」を6月30日(火)まで開催している。
Ads by Google

facebookページ「つくスタ情報局 ~つくばスタイルの魅力発信!~」

注目の記事

イベントカレンダー

筑波国際アカデミー

最新の特集

つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
PAGE TOP