地図表示 印刷表示
Joyoliving News : 2020年04月01日掲載

「令和」ことほぐ神御衣祭

つくば、六所皇大神宮霊跡地で

祝詞奉上の様子
祝詞奉上の様子

天照大神の御神像に御更衣を行う春季神御衣(かんみそ)祭が、4月11日(土)午後1時からつくば市臼井の六所皇大神宮霊跡地で行われる。

イザナギノミコトとイザナミノミコトを祭神とする筑波山神社の里の宮として建立されたという同神社。かつて天照大神の御神像に冬の袷(あわせ)から夏の単衣(ひとえ)へ更衣を行う神事「神御衣祭」が行われていたが、同神社は明治42年「小社合祀」など明治政府の政策で廃社となり、近隣の蚕影神社に合祀され跡地は荒廃した。

大正5年、御神像を託された東京の宗教法人「?照(おうしょう)修徳会」が都内で神事を復活。地元住民らの協力も得て約100年にわたり霊跡地の整備・保全に努めてきた。

当日は反物を奉納し御神像の御着せ替えを行う神御衣祭の神事を執り行い、例年の六所大祭と併せて行う。「令和改元と天皇陛下御即位を記念した神御衣祭です」と?照修徳会の青木さん。同霊跡地の場所はグーグルマップ「六所皇大神宮霊跡」で検索。

■問い合わせ
029(835)3952/青木さん

* 問い合わせの際は「常陽リビングのホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

地図表示 印刷表示
記事配信 [ 2020-04-01 08:30:52 ]
ソーシャルサービスで共有:
「常陽リビングニュース」アクセスランキング [ 2020-06-04更新 ]
  1. 「本格江戸前寿司を自宅で楽しめる」と、福鮨つくば店のテークアウトが好評を得ている。
  2. つくば市のピュアリーエフが、背中の歪みで悩んでいる人に「背中セラピー機器半額体験」を実施している。
  3. 利根町の寝具縫製工場「センショウ」が、ガーゼマスクの製造販売を開始した。
  4. 天然素材を使用し、製綿から仕立てまでを自社一貫で行う「ふとんのマスダ」では、羽毛布団リフォームや綿布団の打ち直しが好評を得ている。
  5. 一級建築士事務所「Beハウス」が、プロによる自宅出張DIYサポートを実施している。
  6. ジャック・ニクラスゴルフセンターつくばが、第166期スクール生を募集している。
  7. 新日本補聴器センター土浦店では、6月の補聴器月間に合わせた「聞こえの相談会」を6月30日(火)まで開催している。
Ads by Google

facebookページ「つくスタ情報局 ~つくばスタイルの魅力発信!~」

注目の記事

イベントカレンダー

筑波国際アカデミー

最新の特集

つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
PAGE TOP