Joyoliving News : 2020年09月18日掲載

始めてみませんか?明るい生前整理のススメ。

人生100年時代到来!

全国の100歳以上の高齢者数が昨年比で9176人増加し、過去最多の8万450人(※)となったことをこのほど厚生労働省が発表しました。「人生100年時代」とも表現される今だからこそ、身の回りを整える「生前整理」にじっくり取り組んでみませんか。生前整理アドバイザーとして活動する徳山弘美さんに話を聞きました。
※今年9月1日時点の住民基本台帳を基に集計した、15日時点の100歳以上の高齢者数

生前整理 Q&A 〜心の持ちよう、学びましょう〜


生前整理アドバイザー認定上級指導員。2015年に生前整理アドバイザー2級講座を受講後、同1級講座、生前整理アドバイザー2級認定指導員を経て2017年1月から現職。信条は「あったかい生前整理」。講座での柔らかく分かりやすいトークスタイルも好評。

Q.「生前整理」って、どういうことですか?

A.元気に生きていくために、「物」と「心」と「情報」を整理することです。幸せなエンディングを迎えるための活動とも表現できます。


Q.物・心・情報について、詳しく教えてください。

A.「物」は写真や思い出の品などが代表的ですね。「心」はエンディングノートのようなものを使用しての半生の掘り起こしと未来に向けた気持ちの整理。「情報」は金融機関関連やお墓、介護段階に入った時の希望ほか財産に関連するものです。ちなみに、(1)物(2)心(3)情報の順に取り掛かるのがポイントです。決してシャッフルされませんように。


Q.いわゆる「終活」との違いについて教えてください。

A.終活とは「人生のエンディングのための身辺整理などをする活動」です。生前整理と混同されがちですが、一部重なることはあっても根本的には異なります。


Q.生前整理を始めるにあたり、お勧めの時期はありますか。

A.よく聞かれるご質問ですが、「早ければ早い方が良い」と思います。ご自身ももちろんですが、伴侶の方や親御さまのことも合わせてじっくりと考えることができますよ。


Q.50代。まだまだ若いと自分では思っています。それでももう始めた方が良いですか。

A.生前整理とは別名「生き活(R)」とも表現できます。これまでの半生を振り返ると、自分の「今」に向き合うことができるのです。これからかなえたい夢が見えてくる人もいます。「第二の目標にトライするため、これまでの人生をクリアにする作業」と表現すると分かりやすいかもしれません。人生100年とすると、50代ならまだ折り返し。充実した環境の入手に向け、早期に生前整理に取り組まれることをお勧め致します。


Q.両親など年配の世代に生前整理を勧めると「早く死んでほしいのか」など、逆鱗に触れてしまうこともあるようです。話をするに当たり、気を付けた方が良いことはありますか。

A.「お互い元気なうちに、一緒に楽しみながらいろいろな整理を始めてみない?」とお声掛けされるとよろしいと思います。そして先ほどの「物」「心」「情報」の順で進められると良いでしょう。特に財産関連の部分については大変デリケートな話題ですので、本人が望んでいないようなら無理強いせずに時を置くなど、「親しき仲だからこそ配慮あり」のお気持ちで取り組まれると成就しやすいようです。


Q.コロナ禍にある現在。生前整理を始める時期としてはどうなんでしょう。

A.いつ何時罹患するか分からない不透明な環境で、将来に向け前向きな活動をするのはすばらしいことだと思います。おうち時間が長くなっている今だからこそ、始めてみてはいかがでしょうか。

徳山さん直伝!「生前整理」虎の巻

その壱「無理はしない」

どうしても手放したくないものは手放さなくて良いのです。無理をするとつらくなります。強い思い入れがあるものは残留の方向でいきましょう。


その弐「完璧は求めない」

理想を描くのは良いのですが、とらわれ過ぎると苦しくなります。「8割も実現できれば十分」程度の認識で始めるとちょうど良い気がします。


その参「できる範囲でやる」

気持ちと体、両方の調子が良い時にやりましょう。そして、その日に自分ができる範囲でやることが大切。のんびり取り組めるよう、早いうちから少しずつ始めると良いですよ。

読者プレゼント

自分のこれまでの半生やこれからの目標などを書き込める「エターナルノート」を3人に差し上げます。応募希望者は、住所、氏名、年齢、職業、電話番号、「生前整理についての考え」を明記し宛先までお送りください。


【はがき】〒300-0832 土浦市桜ケ丘町7-10 常陽リビング「生前整理プレゼント」係
【FAX】029-824-8443
【メール】 oubo[at]joyoliving.co.jp ※[at]は@に置き換えてください
応募締め切り/9月30日(水)

Ads by Google

女性ライフスタイル情報紙「Chou*Chou」

イベントカレンダー

イベントを検索する
茨城・千葉・東京の婚活は結婚相談所LiBee Marriage(リビーマリッジ)

最新の特集

PAGE TOP