茨城グルメ情報誌「この店とまれ」
一面記事
イベント記事
グルメ記事
ショッピング記事
美容記事
ハウジング記事
バックナンバー
現在位置 : トップ > 常陽リビング一面記事 > サンマ定食に、誓う愛
2018年4月9日(月)

サンマ定食に、誓う愛

結婚披露「展」という選択

結婚式をギャラリーで一般公開し、二人の価値観を披露したい—。石岡市在住の菊地章雄さん(28)と早秋さん(27)夫妻は、旅先で撮った写真や動画などを並べた「結婚披露展」を先月中旬から開催。自分たちらしい愛を誓い、皆が集う披露宴を経て、二人は新しい生活を始めている。

出会い


二人の出会いは5年前。石岡市内にある農場の研修生だった菊地さんの下に、早秋さんがファームステイしたのがきっかけだった。

菊地さんは大卒前に全国展開する企業に内定したが、東日本大震災の被災地を訪れて考えが変わった。原発事故で故郷を失った元農家の男性と出会い、「土地に根差し、地元で暮らしたいと思った」。

早秋さんは神奈川県出身。都内の大学で食料環境学を学んでいたが、実習先で農業の理想と現実を知るも、諦め切れなかった。

農場での1週間が過ぎた後も菊地さんとさまざまな話題で語り合い、2016年9月3日「ドラえもんの誕生日」に付き合い始めた。

誓いと披露

一月後。小旅行の帰り道、事の成り行きから思わず「付き合って1年後に…」と“予告プロポーズ”された早秋さん。「自分の嫌なところを受け止め、他の人では分からない感情を酌み取ってくれる」菊地さんとの将来を意識した。以降、折に触れ「結婚ってそもそも何だろう」という疑問が湧いた。一緒に暮らす、入籍する、財布を一緒にする、結婚記念日は入籍日か挙式日か—。数え上げればきりがなかった。

国の調査結果では結婚への一番の障害は「資金」だった。「独身生活の利点」や適当な相手に巡り会わない・自由や気楽さを失いたくないなど「独身にとどまる理由」も調べたが、不自由を抱えても「結婚したい人が一定数いる」ことへの明確な答えは見つからなかった。

「結婚式」については従来の考えを一度リセットしてみた。極力シンプルに解釈していくと、「誓い」と「披露」があれば「カタチは十人十色」と思えた。ある日、思いがけないアイデアが浮かんだ。旅行の写真やコラム、詩などを小規模なギャラリーで展示し、お互いの友人や知人だけでなく、見知らぬ人ともゆっくり話せ、「好きな時間に参列してもらう披露宴はどうだろう」と思った。

そして毎日は続く


(1)静岡の茶畑で指輪を交換(2)淡路島の海と光の中で (3)京都の商店街。たこ焼きでファーストバイト

昨年8月末、二人はウェディングドレスとタキシード姿で出発。旅の間も「結婚って何だろう」と考え続けた。写真や動画を撮影し、通常1日限りの結婚式の催しを各所にちりばめた。

東京の下町では早秋さん行きつけの銭湯で撮影し、定食屋でサンマ定食の祝い膳。静岡の茶畑で指輪を交換し、伊勢神宮のおひざ元で婚姻届を提出した。「旅先に神主や神父は同行してくれないから、行く先々の水や空気など自然に向かって愛を誓った」。

京都の商店街ではきゅうりのぬか漬けとたこ焼きでファーストバイト。商店街の店主や通り掛かりの親子が祝福してくれた。互いにストレスも溜まる2週間の車中泊を終える頃、「ようやく夫婦になれたかな」と思えた。2カ月後、石岡市内で暮らし始めた。

3月中旬、早秋さんの地元に近い鎌倉市で最初の結婚披露展を開催。会場を訪れた人と旅の思い出を共有し、旧友を夫に紹介した。一人ひとりと話しながら「早秋の新しい一面も見えてきた気がする」と菊地さん。「結婚って何だろう―」という素朴で難しい問いに端を発した旅を終え、新しい生活が始まっている。

結婚披露展「笠間展」は、5月25日(金)〜27日(日)笠間市の庭カフェKULA(笠間1339)で開催。午前11時〜午後4時。入場無料。

関連コンテンツ
Ads by Google


facebookページ「つくスタ情報局 〜つくばスタイルの魅力発信!〜」
最新の一面記事
  1. 継ぐ「木内イズム」とは
  2. 「妙技」手渡し29年
  3. 風呂上がりの夜空に×街場のアーティスト
  4. 夢をつかんで、手渡して
  5. 「コーヒー一杯」から街へ出よう
注目の記事
  1. 茨城出身のプロ野球選手が指導するチャリティー野球教室が、12月22日(土)牛久市の牛久運動公園野球場で開かれる。
  2. つくばフットボールクラブ女子トップチーム「つくばFCレディース」のチャレンジリーグ入れ替え戦が、12月15日(土)午後1時からセキショウチャレンジスタジアムで開かれる。
「常陽リビングニュース」最新記事
  1. 中国料理でクリスマス 予約受け付け中
  2. 12月15日、牛久で女化秋祭り
  3. ウシクリスマスフェスタ
  4. 見どころ満載「注文住宅完成見学会」
  5. 12月15日、16日「歳末大売り出し」
つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
茨城イベントカレンダー
「常陽リビングニュース」アクセスランキング