常陽リビング社カルチャー教室ブログ
一面記事
イベント記事
グルメ記事
ショッピング記事
美容記事
ハウジング記事
バックナンバー
現在位置 : トップ > 常陽リビング一面記事 > 研究学園「木遊会」絆深めて街づくりも
2016年7月4日(月)

研究学園「木遊会」絆深めて街づくりも

気軽に楽しく友達つくろうよ

さまざまなイベントを通して住民同士の交流を深めている、つくば市研究学園地区の高齢者コミュニティーサークル木遊会(石井勇治会長)は発足して7年。高層マンションの増加に伴って新しい住民が急増する一方、コミュニティーづくりは追いつかず隣人の顔も知らない人も多くいた。そんな殺風景な日常を何とかしたいと住民有志が立ち上がり、当初は数人だった会員も今は100人を超える大所帯になった。

一人から二人へ


会長の石井さん(左)と副会長の福島さん

神奈川県川崎市に暮らした会長の石井さん(72)は64歳で仕事を辞め、息子の勧めで研究学園地区のマンションに夫婦で移り住んだ。

新しい第二の人生のスタートに胸が弾んだが、ほどなくステージ3の大腸がんがみつかり手術。生来、気は強いほうだったが病気になって心配症になり、やがてうつ状態に。会話も外出の機会も減り、このままでは余計に病気が悪化すると周囲の心配に押されて気晴らしに公園に行ってみると、一人でラジオ体操をしている人がいた。思わず「一緒にいいですか?」と声を掛け、久しぶりに心地良い汗をかいた。以後、ラジオ体操は二人になり、通りがかりの人を誘っていつしか8人に。体操を終えて雑談をすると、皆一様に「友達がいない」と口にした。

そして、何でもいいからみんなが気軽に集まれる場の必要性を痛感し、「一緒に楽しく豊かな余生を送りませんか」という内容のチラシを作成してマンション各戸に配布。すると約20人の高齢者が集まり、みんなの時間が取りやすい木曜日に活動する「木遊会」を発足した。

気軽に楽しく柔軟に


そばうち会で本領発揮

活動の手始めは談話会。近くにある信用金庫の会議室を借りて専門家を講師に招く出前講座を開講。健康や介護関係など会員のリクエストで内容を決め、パソコンや絵画、手芸など腕に覚えのある会員が講師になる趣味の同好会も随時開いている。そうして会員が増えてくるといつもの会議室を出て歴史散策や健康づくりに出掛けることもあれば、そば打ち会、芋煮会、日帰り旅行など活動も多彩になった。

3年前には「農業クラブ」も発足し、つくばエクスプレス研究学園駅近くにある約60坪の畑をつくば市から借りて野菜作りにも挑戦し、収穫祭も楽しむ。当初は話す人もいなかった住民が仲間になり、困ったときには助け合う絆も生まれてきた。

「何より大きな成果は郵便局を誘致したことです」と石井さん。最寄りの郵便局がない不便さから会員らが署名を集めてつくば市に陳情し、昨年夏、念願かない市役所隣りに開局した。

一人ぼっちにしない


笑いヨガで心身を開放

現在の会員は60歳から95歳まで108人。その増加に伴って3年前から会を組織化し、役員や担当者を決めた。初めはできないと尻込みする人も、先輩の教えでノウハウをしっかりマスターし、後任を育てていく。「大事なのは下からの意見を大切にすること」。そして誰もが気軽に参加できるようなアイデアを出し合い、「一人でぽつんとしている人」を引き込んでいく。

去る6月にはそば打ち会と笑いヨガを実施。約50人が参加したそば打ち会では男性に混じって女性もそばを打ち、農業クラブが育てた野菜をてんぷらにして味わった。また、会員の要望が多かったという笑いヨガは遊び心で楽しく行う内容で、握手笑い・あいさつ笑い・梅もぎ笑いなどプロの巧みな誘導でみんなが笑顔。有酸素運動でじんわり汗もかき、心身ともにリラックスした様子。

会員たちは「こういう交流の場があって楽しい」「情報交換もできるので、できる限り参加しています」と息を弾ませた。今では自治会もでき、餅つき大会など世代を超えた活動を支援している。

Ads by Google


グルメムック「この店とまれ」
最新の一面記事
  1. 継ぐ「木内イズム」とは
  2. 「妙技」手渡し29年
  3. 風呂上がりの夜空に×街場のアーティスト
  4. 夢をつかんで、手渡して
  5. 「コーヒー一杯」から街へ出よう
注目の記事
  1. 茨城出身のプロ野球選手が指導するチャリティー野球教室が、12月22日(土)牛久市の牛久運動公園野球場で開かれる。
  2. つくばフットボールクラブ女子トップチーム「つくばFCレディース」のチャレンジリーグ入れ替え戦が、12月15日(土)午後1時からセキショウチャレンジスタジアムで開かれる。
「常陽リビングニュース」最新記事
  1. 中国料理でクリスマス 予約受け付け中
  2. 12月15日、牛久で女化秋祭り
  3. ウシクリスマスフェスタ
  4. 見どころ満載「注文住宅完成見学会」
  5. 12月15日、16日「歳末大売り出し」
つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
茨城イベントカレンダー
「常陽リビングニュース」アクセスランキング